SSブログ

シュマンくん、祝トライアル開始!に寄せて

01.jpg
トライアルお届けなのに前日も慌ただしく余裕を持って最後の時間を過ごすことが出来ず、夜もサッカーアジアカップ決勝を最後まで見てしまいました。良い結果を得られ良かったですね。私も元気をいただきましたよ。ノビシロ、私もこの言葉に挑戦したいと改めて思いました。

02.jpg

そこで昨日の満たされない部分を埋めるため、今朝は早起きし(ほとんど寝ず)いつも通りにシュマンとお散歩、事務所にも寄って久しぶりに重いカメラと最後の表情はこれでしょうという単焦点のレンズを持ち出してシュマンと向き合い今日の予定を説明しました。
その時の表情がこれなのですが、感傷的なっているのか、おやつくれるの?なのか、これだけ一緒にいてもいまだ分かりません。
しかしちょっぴり寂しい私の気持ちがシャッターに込められてしまったのかもというのがホントのところかな。

03.jpg
シュマンはカメラを向けるとそっぽ向いちゃうのだが、ご覧のようなアイコンタクト。呼ばなくともシュマンが私を見るようになったなと思うようになったのは最近のような気がします。時期にして出会いから3ヶ月を過ぎた頃。こっちに向かせるため焦らずシュマンに合わせず、わがままに振る舞うようにしました。
そのあといつもの公園にもよって、寒風ものともせず鳩の動きを追うシュマンに「今日は君との出会いから171日目、とてもおめでたい日だよ」と声をかけました。

04.jpg
新しい君の家族写真なんだけど、、、なんで利休が?カメラ構えているときは気がつきませんでした。
午前中には新しいご家族さまへの手続きを無事に終了しました。シュマンにとってこの上ないとても良い環境を併せ持つすばらしいご縁をくださった里親様、どうか宜しくお願いします。

05.jpg
早速ご近所をお試し散歩のご主人様、とても嬉しそうな振る舞いに、昨年引き取ったばかりの晩の自分を思い出してしまいました。夜中までお散歩に連れだしてしまいました。私にとって初の大型犬、一時預かりの身ではありましたが、犬の魅力の前では誰でも子供時代の自分に戻るものなのです。男の子は強さを求めますから大きな犬に憧れるのです。

06.jpg
シュマンのためにドッグトレーナーさんを頼んでいただきました。二度と過ちのないよう私たちが勉強しなきゃと言ってくださった里親さまの言葉に感謝の気持ちと私のお役目が終了の瞬間でした。

07.jpg

シュマンとの二人きりのお別れの挨拶は既に出発前に済ましましたので、いつものようにシュマンを置いて外出する時のように声をかけてさよならをいたしました。
たくさんのご家族に囲まれて幸せになること間違いなしのシュマン、残りの犬生を楽しんで下さいね。

現在もたくさんの保護犬が収容されています。今回の預かりにおいては特別に何かをわたしが成しえたわけではありませんが、私にも少しばかりの自信が芽生えました。
希少種の繁殖推進に少なからず関与する身としてこのような活動に関わることは必要であり大切なことと考えます。
また新しい命をつなぐ活動に触れる時まで、しばし仕事に専念しますが、直ぐにでもシュマンのような子に会いたいと思うでしょう。
その時は再びこの ”場” に戻りたいと考えています。
さあ、今日からまた黒猫ヴォイスとの静かな生活が戻ってきました。
ヴォイスには相棒シュマンのいなくなった ”穴” に気づいてくれるかな。



シュマン引き取りの際、ご指導いただいた埼玉県動物指導センターさま、 飼育用具などご支援いただいたオハナさま、 フリーマーケットでご協力いただいた皆様、 このブログを応援下さった皆様、 大変お世話になりました。ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

のり巻サザエ

引き出し当初は悲しいくらい
表情に自信のまったく無かったシュマン。
5ヶ月を過ぎた今では素晴らしい笑顔を見せるようになりました。
というか、笑顔がシュマンの普段の顔なのよね。

あなたとの時間はシュマンにとって、
初めて経験するとても幸せな時間だったと思います。
そんな幸せ感が本当の幸せを呼び込んだのだと思います。
誰からも愛されるワンコになりました。

正式譲渡になったら祝杯ですね☆おつかれさまでした。
by のり巻サザエ (2011-01-31 07:55) 

budrin

シュマン君のトライアルおめでとうございます。
旅立ちの日の彼の表情、なんともいえないですね。大型犬の首に抱きついてその匂いを嗅ぐときの幸福!今でも思い出します。うちのはゴールデンだったんですけどね。

パパさん役お疲れさまでした。シュマンとこのブログのファンとして、正式譲渡の朗報を楽しみにしています。

by budrin (2011-01-31 20:50) 

モモパパ

嬉しいけれど寂しいですね・・・でも良かったです!!
手袋にバナナや靴とか噛み癖がちょっと気に成るけれど^^;
きっと幸せに成ってくれると思います^^
ヴォイパパさまの気持ちが込められてしまった気がします^^;
正式譲渡の吉報も待ってま〜す^o^
by モモパパ (2011-02-01 22:58) 

マコちん

ヴォイスさん寂しくなっちゃったね…
シュマンの幸せの為とはいえ、お別れが寂しくない訳ないもんね(/_;)
私も一度はシュマンに会ってみたかったよ。
by マコちん (2011-02-02 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。